読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gohanstyle’s diary

妙高山麓、日本海の恵の新しいみんなのごはんのレシピ

槍烏賊(稚魚)を使ったパスタごはん麺

冬に産卵で栄養たっぷり、産卵のために沿岸までやってくるのでたくさん食べれる槍烏賊の稚魚をまるまる使ったパスタのレシピをごはん麺にアレンジしてみました。

 材料 (1人分)
ごはん麺(細麺)…1食  ヤリイカ…50g  にら…2本  エリンギ…15g  ザーサイ…10g
<調味料>
バージンオリーブ油…大さじ1  にんにく…1/2片  白ワイン… 大さじ1  トマトソース…40g  塩…適量  こしょう…適量
バージンオリーブ油(仕上げ用)…適量
作り方
①.にんにくは芽を取って叩きつぶし、エリンギは長さ5cm、厚さ3mmに切り、ザーサイは2mmに切り、にらは長さ3cmに切ります。
②.熱湯でごはん麺を3分茹でてザルにあけ、水洗いをします。
③.フライパンに分量のバージンオリーブ油、にんにくを入れて中火にかけ、泡が出始めたら弱火にして香りを移し、にんにくが薄く色づいたら取り出し、エリンギ、ザーサイを加えて中火で炒め、白ワインを加えて煮つめます。
④.③にトマトソース、ヤリイカを加えてこしょうをし、一煮立ちしたら一旦火を止め、そこにごはん麺とにらを加えて中火にして和え、バージンオリーブ油をふって器に盛って出来上がりです。
★ポイント
ヤリイカを加えて一煮立ちしたら火を止め、にらは仕上げに加えます。

 

f:id:myousyoku:20170316113148j:plain

                                            by 金太郎