
gohanstyle’s diary

妙高山麓、日本海の恵の新しいみんなのごはんのレシピ

桜 お花見

今日はちょっとレシピなく桜、お花見について

こちら上越も三大夜桜のひとつに数えられる100万人観桜会も1日から始まり見ごろのころの低気圧による強風、雨でちょっと残念な感じがしますけど、お天気ばかりは科学が進歩しようとコントロールが難しいひとつの問題なので、ひたすら週末にむけて天気が回復することを祈るばかりです。

f:id:myousyoku:20170412102309j:plain

天気が悪くてもお花見気分に浸れるとお客様からごはん麺のアイデアメニューがありましたので、ちょっとご紹介を

 

こちらのレシピは以前紹介させてもらったサラダ風カップ寿司のアレンジバージョンで

ごはん麺で桜手まり寿司

gohanstyle.hatenadiary.jp

 

f:id:myousyoku:20170412102310j:plain

桜の塩漬けにはクマリンという抗酸化物質のポリフェノール/フェノール酸系に分類される香り成分が含まれているそうです。
効能としては抗菌作用、血流改善、生活習慣病の予防、リラックス効果等があるようです。
また桜のアロマ効果として二日酔い防止もあるみたいなので、桜の下でのお酒は理にかなっているのかも知れないですね(笑)