gohanstyle’s diary

妙高山麓、日本海の恵の新しいみんなのごはんのレシピ

もちもちごはん麺でマーボ丼

もちもち米粉麺のごはん麺をピリッと山椒の風味で

 

f:id:myousyoku:20170313100118j:plain

材料(4人前)
ごはん麺(太)…4袋(5分茹でてザルに上げ水洗いをして水気を切っておきます)
豆腐…2丁(サイコロ切り、水切りしてから湯に入れて沸騰して取り出しておきます)
豚挽き肉…200g 青ねぎ…1束(小口切り) 
<調味料>
豆板醤…大1(好みにより加減する)
塩コショウ…少々  おろしニンニク…大1  おろし生姜…大1  酒…大1  醤油…大1  甜麺醤…大2(なければ赤味噌大2+砂糖大1)  ガラスープ…水250ccに鶏がらスープ大1  ごま油…大2  山椒…適量  水溶き片栗粉
<h5>作り方</h5>
①中華鍋(深いフライパン)にサラダ油を熱して、豆板醤を炒めて豚挽き肉塩コショウ、ニンニク、生姜を炒め合わせます。
甜麺醤を更に入れて、酒、醤油、ガラスープを加えて煮立てます。
③煮立ったら別に茹でてる豆腐の湯きりをして豆腐を入れて 味見をし、足らない調味料を(豆板醤、甜麺醤)加えて味を整えます。
④水溶き片栗粉を加えて仕上げにごま油を鍋はだから入れます。
⑤ごはん麺は耐熱皿に入れてレンジで1分間加熱します。
⑥器にごはん麺と麻棒豆腐を入れて青ねぎをトッピングして出来上がりです。

 

                                  by 金太郎