
gohanstyle’s diary

妙高山麓、日本海の恵の新しいみんなのごはんのレシピ

夏を先取りフルーツあんみつ

今日は雪国越後も気温が上がり一気に桜のつぼみも膨らみそうな春らしい天気です。

そんな汗ばむような春の日なのでちょっと早いですが夏を先取りして新食感のフルーツあんみつを!

今回のあんみつは白玉の変わりに米粉麺ごはん麺で作ってみました。

白玉や餅ですと小さなお子さんやお年寄りの方だど喉に詰まらせる事故の可能性がありますがごはん麺でしたらもちもち感は変わらず事故の可能性はかなり低くなると思います。

 

材料

ごはん麺(太麺)

フルーツ缶詰

餡子

黒蜜…お好みで

 

作り方

①ごはん麺を半分に切って5分茹でて冷水で洗いよく水気をきっておきます。

②茹でたごはん麺とフルーツ缶詰を和えて器に盛ります。

③あんをのせて黒蜜をかけて出来上がりです。

*今回は1/2にカットしましたが1/3、1/4でも食感が変わっていろいろ楽しめますよ

f:id:myousyoku:20170405134015j:plain